第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビスペイントで色々な文字入れをしよう

f:id:secondart:20220328204210p:image

いや〜恥ずかしながら、文字入れの字体を変えられることを知らなかったのです。(今さら)

LINEスタンプでいつも同じ文字を使用していました。(笑)

色や大きさは調整していたものの、「太さは変わらないんだなぁ」と思っておりました。このハイスペックなアイビスペイントがそんなわけないのにねぇ?

思い込みとはおそろしいものですね…もう一度ガイドを読んで気づいたという(恥)

 

 

ここで文字入れの流れを

 

①レイヤーの一覧からプラスで新しいレイヤーを作り、ペンマークからT(文字入れ)を選びます

②画面を押して文字追加をタップ、現れる四角枠に文字を入れます。この枠は自由に動かせます。右下の文字入れキーで入力します。

③文字キーの枠の左下にフォントがあります。押して下にスライドすると、出るわ出るわ。

定番のゴシック体、明朝体から、手書き風まで

使いこなせない量の字体たちがずらずらと。ヒラギノとはiPad iPhone用の字体だそうです。

ゴシック体にも種類があって、個々にふんい気が変わるので、色々試してみたらいいかもです。

④文字入れキーからサイズ、スタイル(色)、縦横切り替えもできます。スライドバーや色彩表選択で操作します。

 

行毎に字体や色大きさを変えるためには、文字キーの右上✅を押して完了してから、新しい枠を作ると、自由に文字入れができます。

 

文字入れを使いこなして、デジタルイラストを楽しみましょう。