第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビス素材発イラストの表情リメイクしてみよう

 

デジタルの便利な所は、何度も消して描き直したり、いくつもバージョンを作って見比べられることです。そこで、気が向いたらリメイクを楽しみましょう。

上は素材の「男性ポーズ」を元にしています。

口を閉じて微笑んでいたのを、口を開いた笑顔に変えました。表情が柔らかい感じになりました。

 

こちらが元絵になります。わりと素材トレスがしっくりマッチしました。顔のパーツの線画を別レイヤーにしておけば、自在に表情だけを変えられます。

 

「うっかり下絵を一枚のレイヤーに描いてしまった」場合でも大丈夫です。マイギャラリーからイラストを選択、下段右から2番目の…(3つの点)をタップ、複製をタップすれば、簡単にコピーが作れます!全くおなじレイヤー分けされているので、複製の一部を描き直せば良いわけです。複製は何枚でも作れます。元絵も残せます。

背景素材でさわやかな草原に変更しました。

こちらはさらに複製をつくり、ニッコリさせてみました。目を閉じるとインパクトはなくなりますが、キャラ君が楽しそうだからいいです…。

いかがでしょうか、素材トレス、まだまだ応用できそうですね!