第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビス素材絵をリメイクの色彩を考える

f:id:secondart:20230106053820p:image

こちらは、素材男性考えるを使ったイラストのリメイクです。

この背景素材に、元絵の茶系色を合わせると、なんとなくしっくり来なかったです。

それは色調の問題だと考え、調整したところ、上のように青系背景になじんだ仕上がりになったと思います。

こちらは元のオレンジ、茶系色です。

女性はわかると思うのですが、普通のメイクでは、肌色はイエローベース、ブルーベースに分けられ、それぞれ似合うポイントメイク色がありますよね。

イラストでも、肌色や服の色をブラウンなら黄色系、グレーならブルー系とそれに合う色を選ぶと良いことがわかりました。

暖色寒色とも言いますが、色味表から(例:黄色がかった方に)動かせば多彩な色が出ますから。

 

アイビスの彩色についての気付き

スマホでは編集画面下に、線の太さ調節といろの濃淡調節の2本のバーがあります。

両端に+−マークで、太さなら0.1単位で変えられます。細い部分を塗るのに便利です。線画を描きながらの太さの微調整を行うことができます。(今さらですが)

色味表示の下には4本のツールバーがあり、明暗や色系統も変化させることができます。

ついバーばかり使ったり、直接指で色を設定してしまうけれど、使いこなしてより繊細な彩色をしていきたいものです。