第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

続、趣味LINEスタンプ(省スペース)を作ろう

 


f:id:secondart:20210926164016p:image

使い勝手がいいと思いませんか?省スペーススタンプ

コンパクトなので圧迫感がないです。

シンプルにちょっと入れたい時に重宝します。

前回8個作成しましたが、やはりほしい言葉が足りないです。そこであと8個作りました。

16個とか時間とアイデアがいりますからね、すぐに完成させるにはハードルが高かったです。

それでもスタンプ作りに慣れてきたので、作画がスピーディーにできました。キャラ&文字だけの超シンプルですが。

登録するのも回数を重ねて早くなりました。

相変わらず迷ったり押し間違えたりしてますが。

一つ一つ丁寧に項目を埋めていくのが大切です。スタンプの種類や省スペース特集参加、日本語追加などのチェックを忘れずに。

今回は日曜日にリクエストして火曜日に承認されました。

省スペーススタンプは、横長の長方形なので、文字と相性がいいです。デザイン文字オンリーだったり吹き出しで読みやすく工夫したり。キャラ背景もシンプルがいいと思います。

f:id:secondart:20210928171820p:plain

https://line.me/S/sticker/16913081

購入URLです。見るだけでも見てやってください。

 

 

今回までスタンプをつくって感じたこと

 

①正直数を思いつくのが大変

ユーザーが使えるものを考えるのはむずかしいです。つい似たような発想になります。

②いろいろな特集にヒントを得るべし

すごく効果的だと思いました。公認で2次創作的なことができるのも楽しいです。過去にスヌーピーやらONE PIECEやらあったらしいですよ。

③他のクリエイターさんから学ぶべし

言葉や構図、ポーズや表情背景のたくさんのお手本があります。

④普段からアイデアをストックするべし

 季節もの、敬語、日常会話、ダジャレなどなどについてです。

すると一から考える必要がないので、普段の心がけが役立ちます。

 

それにしても、人気クリエイターさんは大量にスタンプを生み出してきたのです。う〜んスゴイわ。

基本、なかなか40個ずつ発表できないですよね。

 

振り返って、この新米のワタシ、最初は不慣れな作成登録の連続でした。

でもスタンプができていく時や、ストアにならんだ時ワクワクしました。マイスタンプを使ってみたら、またうれしかったりするんです。チャレンジして良かった〜!

LINEスタンプ作りが楽しいから、また特集に参加しようとか、メッセージスタンプ作りたいなとか思ってます。

クリエイターの皆さま、趣味でイラストを描いているなら、LINEスタンプ作成続行もありじゃないですか?

 

お問い合わせ先

ru_irast@yahoo.co.jp