第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

趣味似顔絵を練習しよう(アナログ)

f:id:secondart:20211004105013j:plain

イラストが趣味の皆さま、作品の進み具合はいかがですか?

 

この似顔絵は、若かりし頃のワタシです。

修正、美化しております。

 

プロの先生方のYouTubeで似顔絵の描き方を学び、練習しています。

抜け落ちたことも多々あるのですが、作成方法をまとめてみます。

 

大まかな描き方

①鉛筆で下絵を描く

 髪型、顔型、顔パーツの形と位置を丁寧に描くことで、イメージに近づけます。

②イラストマーカー黒で清書する

③消しゴムで鉛筆線を消す

パステルで色を塗る(絵の具なども可)

⑤細かい部分は色鉛筆で塗っても良い

 

生き生きさせるコツ

①影をつける

光が当たると影になる部分

顔の凹凸

立体感がでます。

②頬に血色をつける

パステルはいい感じに色が混ざるので、頬の赤みが自然な感じになります。少しずつのせて加減しましょう。

顔が元気になります。

③瞳にホワイト

最初に白を入れた時、その効果に感動しました。目の視線が定まり、生気をおびる感じです。あると無いで大違いです。

ジェルペン白がなかったので、修正ペン白を使ってもできました(小声)。

 

 

これからも色々な人の似顔絵を練習して、作品を増やしていきたいです。できることが増えていくのは楽しいですね。

ちょっとずつ近づいこう!セミプロ似顔絵師のクオリティ〜に。