第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味イラストなら、pixiv(ピクシブ)を見てみよう

pixiv(ピクシブ) pixiv株式会社運営 それはイラストコミュニティサービス 2007年から始まり、アプリ4000万人登録とあります。 なにやらスゴすぎる世界 *イラストを鑑賞する *技巧を見て学ぶ *流行りを知る *ポートフォリオ(自分を紹介する作品集)として…

続続アイビスペイントでイラスト〜図形定規編

なんと!アイビスペイントで、キレイな円形や、たくさんの直線をラクに描けちゃいます。 デジタルならではの正確さです。 ふきだし楕円に、効果線や建物に使えますね。 今まで恥ずかしながら、ほぼフリーハンドで一生懸命に描いてましたよ。もう要らぬ苦労と…

続アイビスペイントでイラストを描く〜ペン比較

アイビスペイントそれはスーパー技巧の宝庫。 すぐにプリントできるイラストが、だれでも描けるのはスゴイことですね! 今回は線画、彩色に便利なペンを紹介します。 (私見です。) ブラシマークをタップすると、使い切れない数のペンが現れます。無料ペンで…

第二の人生アイビスペイントで似顔絵を描こう

似顔絵に限らずイラストは、アナログとデジタル、両方描けた方がいいと思うんですよ〜 [アナログのメリット] 一点ものの価値があります。色紙や凹凸面にも描けます。 [デジタルのメリット] 画像を保存、コピー、改良ができます。クリアな画像をプリントでき…

続、第二の人生新米スタンプ作家、宣伝サイト利用してみた

LINEスタンプクリエイターの皆さま、制作モチベーションをキープしていますか? 新米のワタシ、クリエイターを自称できるのがちょっとうれしいデス。人生初クリエイターですよ〜。 マイスタンプ宣伝法をいくつかあげてみます。 1 自分が使用する 2 LINE友だ…

人気イラストレーターさんのオリジナルキャラクター感想

往年の少女マンガはお好きですか? マンガのカラーページには、まつ毛の長い目に星が輝く、美少女キャラがありました。髪の色は黒茶黄色は定番で、たまに青だったりしました。青とかマンガだけだよ、と当時のワタシは思いました。 今は、リアルコスプレ、カ…

第二の人生新米スタンプ作家、宣伝してみる

クリエイターの皆さま、調子はいかがですか?新米のワタシ、LINEスタンプを8個、次に16個スタンプショップに出品しました。…後に、ポイントで自己購入をしました。 そりゃあ動くスタンプなどのきらびやかな商品とは違うし、平凡だけど、やっぱり人に知ってほ…

第二の人生LINEスタンプ作家になろう〜登録編

LINEスタンプは、LINE CREATORS MARKET(ラインクリエイターズマーケット)登録しないと、スタンプショップに出ません。 登録は障害物競走のようなものです。なぜに?不慣れなせいでもありますが、サクサク進まないからです。 LINEスタンプクリエイターのゴー…

第二の人生 アイビスペイントでイラストを描こう

小さい子がタブレットにお絵かきしているのを見て、「なんて不思議〜描きにくそう〜」と思ったことはありませんか? しかし、ついに、われわれデジタルイラストデビューです!すでに描かれている方は生温かく見てください…。 デジタルイラスト用アプリは、…

第二の人生で、デジタルイラストを描こう

デジタル、カッコいい響きだけど、難しそう。 アナログとは違った良さや便利な機能があります。初心者視点でメリットデメリットを紹介します。 メリット 1 画材一式がいらない パソコンかタブレット、またはスマホがあれば、お絵かきアプリでイラストが作成…

第二の人生 ラインスタンプ作家になろう

LINEを使っている皆さま、2014に始まった、ラインスタンプ作家(クリエイター)になるハードルは限りなく低いです。 LINEクリエイターマーケットのサイトでクリエイター登録をするだけで、あなたもクリエイターの一員です。スタンプを作り審査をパスすれば、晴…

第二の人生で似顔絵を趣味にしよう

「似てる〜」「上手いね〜」など、ポジティブな(または笑い)反応が返ってきます。そんな似顔絵を描いてみませんか? 似顔絵って、写真に何かを足していると思いませんか?関心や喜ばせたい気持ちかな。 そんな似顔絵のメリットをあげてみます。 メリット 1 …

第二の人生でイラストを趣味にしよう

第二の人生で、または第二の人生に向かって、何か始めようとお考えの皆さま、イラストはいかがですか? 子どもの頃絵を描くのが好きだった。選択科目は美術、絵を見るのが楽しいとかなら、向いてますね〜。 趣味として、絵を描くメリットを紹介します! 1 初…