第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

LINEスタンプ「冬」特集に参加しよう、乗算レイヤーを使おう

f:id:secondart:20211101140121p:image

今回のLINEスタンプ特集は「冬」がテーマです。期間は12/1〜26(審査は10/15〜12/15まで)です。

寒くなってきたので、冬のイメージがしやすくなりましたね。

 

f:id:secondart:20211103192849p:plain 

条件は8個以上冬スタンプを入れることです

だけど、「どういうものが冬なのか」と思いませんか?

LINE公式ブログによると、あいさつなどの定番でも、服装や装飾で冬らしさを表せるとのことです。

天気についてや、冬によく使う言葉もありです。

つまり「おはよう」や「ありがとう」などは、画像を変えればいつでも作成して構わないのです。冬スタンプは絵柄を冬仕様にすれと、定番の言葉で何種類も作れますね。

というわけでいつもよりラクに作れました。

とにかく、アイデアを思いついたらメモしておくと、ストックとして非常に役立ちます。

 

 よろしければご覧ください。

[青りんごの冬の毎日]

https://line.me/S/sticker/17307633/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

f:id:secondart:20211102124124p:plain

アイビスペイントの、乗算レイヤークリッピングについて

 

焼まゆる先生の動画より学びました。本当はもっとたくさんレイヤーがあるのですが、とりあえず、かろうじて自分が使えるものを紹介します。

影をつける時、例えば、緑なら深緑やグレーの色を影に選んで塗りますね。でも「あれ?配合した色が合わない」と思うことがあります。

 

そこで、乗算レイヤーにすると、影色味設定を自動でできるんです!

レイヤーの一覧表の右下の「普通」を押すと、また表が出ます。その中から乗算を選びます。

ブラシをエアブラシに変えると自然です。色は薄いグレーに設定して、影をぬります。ブラシを太くしてふわりと影をつけ、ブラシを細くして部分的に上塗りして濃い影をつけたりできます。

すると丁度いい色味で自然な影が付きます。そうですねえ、設定の色味が反映されてます。

ちなみに淡色の上に塗る時は、もっと白よりのグレーが良いと思いました。

あと黄色系の上には薄茶色が自然に塗れました。色々試してみると、好みの仕上がりになるかもです。

 f:id:secondart:20211102124539p:plain

さらに上から塗る時に、クリッピングを使うとはみ出さずに塗れます。

色つけたレイヤーの上に新しいレイヤーを配置して、左下にあるクリッピングを押すだけです。もう一度押すと元に戻ります。

色に対して作用するので、上塗りする部分が決まった時点でクリッピングした方がいいと思います。他の色の所にはみ出してしまいます。

それから線画が消えないという利点があります。

まだ「??」状態も多いのですが、使いこなせるようになったら、便利な機能だと思います。

 

正直アイビスペイントの機能については知らないことが多すぎます。まだまだわからない上に、新機能が発動したりしますし…。

ですが、焼まゆる先生によると、あと幾つかのレイヤーまで使えれば(光とか夜の青みとか)、かなりの絵が描けるそうです。

プロのイラストレーターさんも割と基本的な機能を使っているそうですよ(ちょっと慰められます)。練習あるのみですね。がんばりましょう。

 

お問合せ先

ru_irast@yahoo.co.jp