第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

第二の人生 アイビスペイントでイラストを描こう

f:id:secondart:20210807215300p:image

 

 小さい子がタブレットにお絵かきしているのを見て、「なんて不思議〜描きにくそう〜」と思ったことはありませんか?

 

 しかし、ついに、われわれデジタルイラストデビューです!すでに描かれている方は生温かく見てください…。

 

  デジタルイラスト用アプリは、いくつもありますが、アイビスペイントibispaintx(無料版)アプリを紹介します。

 ハウツーはYouTubeで、うさこibispaint学校さま、あさごぱんさまより、学びました。

 

 LINEスタンプ、プロフィール画像制作といった、目標を決めて取り組みますと、モチベーションがアップします!

 

 さあ!アプリをインストールし、ibispaintxを開きました。???…どこを押したらいいんですか〜迷

 ちゃんとYouTubeで説明を聞いたのですが、このありさまですな。

 ここでは初心者として、うろたえ進みながら、感じたことを書いていきます。

 

 f:id:secondart:20211024154830p:plain

アイビスペイントの作画の流れ

 

①(トップページ左)マイギャラリー

②左下の+を押す

③大きさ(LINEスタンプ用あり)決める

レイヤーという、一覧表がでる

⑤下↓をタップで白いキャンパス出現

 

下書きを描く

ブラシマークから、ソフトペンなどを選び、拡大を駆使して下書きする→レイヤーに戻り下のレバーを左に→下書きがうすくなる。

*手書きの下書きがある場合、写真に撮った画像を取り込みできます。

レイヤー一覧表の📷を押し、画像選択し、キャンパスに入るように指で拡大縮小できます。

 

⑦線画の清書をする 

左+で新レイヤーを用意、右3本線を押さえて下に配置→黒ペンなど選ぶ。太さ決定し、下書きをなぞっていく。→清書したら、下書きレイヤーを選択、右横の👁マークまたは🗑を押し、下書きを消す。

 

⑧彩色する 

新レイヤーを下へ。下の四角からパレットを表示し、色を選ぶ。(または色表から色味を作れますが、色の調整は難しかったです。)

 

塗りつぶし機能で、広い所を一瞬で塗れます!ムラがないので、ポップなイラストにぴったりです。

 

⑨文字を挿入する

ブラシマークを押し、Tマーク選択。新レイヤーを下へ。キャンパスをタップすると、文字枠がでます。ペンマークを押し、文字入力、大きさ、間隔、位置設定。

 

⑩塗り残し確認

レイヤー一覧の下「背景」の右に3つ四角があります。

右端の黒い四角を押すと、背景が黒くなり塗り残しがわかります。細かな部分とか、ひらがなの小さい丸とか忘れがちです。

最終確認して、必要なら塗り足しして完成です。忘れずに左端の白い四角に戻します。

 

(11)保存 

LINEスタンプなら、下←を押し、透過PNG保存を選択し、マイギャラリーへ戻る。画像選択して、下のiを押すと、タイトル名や説明を登録できます。

iPhoneでは、同時に写真に保存されるので、登録時にそれを使っています。

 

*補足 レイヤーという重ね着のようなフイルムは、最初わけがわかりません。描いてるとだんだん納得できます。

 いちいち新レイヤーを下に配置することにより、上から色をぬっても、書き足しても、清書の線が消えないのです。

 拡大すると、細い部分を楽にかけます。

消す時は、消しゴムのマークか、↪️で。

 

 

ということで、たどたどしく指&タッチペンを使い、やっとのこと、LINEスタンプ8コ(だけ)完成です!

自分にも、それらしいモノができたというヨロコビを感じます。

 

 まだ最低数なのですが、とりあえずLINEマーケットに登録したくなりました。

 またまた見よう見まねで挑戦します。お互いがんばりましょう!