第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビス素材で小春日和の男子を描く

冬でも日差しが暖かい日は、過ごしやすくてほっとしますね。

アイビストレス素材男子座る」を使いました。

特にがんばったのは加算、発光レイヤーです。

うまくいかないと、塗料か汚れ?のように見えます。または、浮いた仕上がりの場合があります。

髪なら元の髪色のまま(または元色に近く)で、発光レイヤーを使うと自然な輝きになります。濃い方が発光しますが、濃すぎるとペンキのようなので加減が必要です。ひかえめがいいなら、レバーで薄く調節します。筆を細くして縁を光らせます。元の色との接点に向かって徐々に薄く、自然にぼかしましょう。ふわりと広範囲にかけたいなら、エアブラシを使いましょう。

f:id:secondart:20221230155658p:image

「体にひねりがある難しいポーズだな」と思ったとおり、下絵までに苦心しました。

今回力を入れたのは、スニーカー(ひも)です!

しばらく描きたくないと思うほど面倒ですが、丁寧に描くほどそのモノらしく、説得力のある仕上がりになるように思います。諸先生がたの言われるとおり、実物、素材をよく観察する事が大事ですね。

これからも、スキルアップを目指してがんばってまいりましょう〜!