第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビス素材アレンジをさらにリメイク

アイビス素材「男子考える」のアレンジを、さらにリメイクしました。線画の粗が気になったので直していたら、あれもこれもとなり…。洋服の色味を少し変えました。背景も、温暖色の方が合う気がしたので元に戻しました。

f:id:secondart:20221227173225p:image

大きく変えたのは右手です。考えるポーズから、スマホを持つ手に変えました。アイビス素材部分に手のバリエーションがあります。左右、角度の合うものを選びます。自分で描くと手の表情は難しいですが、素材はすごくいいです。

全部の素材には、太い線と細い線で強弱がつけられていて、すばらしいです!

トレスする時に同じ太さになってしまうのですが、強弱はとても勉強になります。

 

彩色で気づいたことを今さらながら少々…

①塗り潰し機能を使った時、「色は良いけど、ちょっと濃いなぁ」という場合

  すぐレイヤー一覧の下のバーを左に動かすと濃淡自在です。

②背景レイヤーを下にしても、人物に背景の模様が透けている場合

  背景レイヤーに枠を合わせてから、塗り潰し機能右の消しゴムで不要な模様を消していきます。クリアになるので効果てきめんです。

クリッピングを試したのですが、変なところに掛かってしまったりして難しいので、初歩的な方法を駆使しました。(苦笑)

こちらは、素材に沿った元絵を微調整したものです。

というわけで、素材を活用して色々なアレンジを楽しみましょう!