第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

続続アイビスペイントでイラスト〜図形定規編

f:id:secondart:20210822193206p:plain

なんと!アイビスペイントで、キレイな円形や、たくさんの直線をラクに描けちゃいます。

デジタルならではの正確さです。

ふきだし楕円に、効果線や建物に使えますね。

今まで恥ずかしながら、ほぼフリーハンドで一生懸命に描いてましたよ。もう要らぬ苦労とおさらばしましょう!初心者の感想をお伝えします。

 

①図形定規

キャンパスの右上の右から2番目に、📏定規マークでキレイな図形をかけます。直線、円、楕円と見た目通りです。どれも、なかの+をおすと、定規を移動できます。

外周線上の○を押すと、大きさを変えることができます。

設定したら、なぞるように描きます。線がブレブレでもノープロブレム、美しい曲線になっているではありませんか!!キレイな仕上がりに感動します。

部分的に力が入る癖があるところは、線が太くなるので力加減が必要です。

 

②対称定規

 

定規の下段、対称定規もすごいです。折り紙を二つに折るように、真ん中線から左に絵を描けば、同時に右側に対称に同じ絵が現れます

 

この対称定規、細かくなるほど、一つ書くだけで同じ絵がたくさん表示されます。普通に描きこんだら大変な手間です。しかもコピペする必要もないのです。

 

一を聞いて十を知るではないですが、同じ模様をたくさん描いていく時に、頼もしい味方になってくれるでしょう。

 

③描画ツール

📏マークの左に👆指マークがあます。

直線、四角、丸などかけます。小さめピンポイントで図形を入れたい時に便利だと思います。

 

大きさの加減が難しいですが、軽く描いた方がいいと思います。何度かトライして感じをつかめると、やはりコンパスで書いたようなキレイな線がひけますよ。

 

下段右2個(SとNに見える)は、点線つなぎのように、いくつか点を書くと、点と点を線でつないでくれます。

一気に線をひきにくい時に、細かく点を書けば形を崩すことなく、線画を仕上げることができます。

 

初心者のワタシには、あまりに便利機能が多すぎる気がします。

とりあえず、自分が使いたい機能からマスターして、クオリティを上げるのがいいのではないでしょうか!


 

 お問合せ先 ru_irast@yahoo.co.jp