第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

続アイビスペイントでイラストを描く〜ペン比較

f:id:secondart:20210817011255p:plain

アイビスペイントそれはスーパー技巧の宝庫。

すぐにプリントできるイラストが、だれでも描けるのはスゴイことですね!

 

今回は線画、彩色に便利なペンを紹介します。

(私見です。)

 

ブラシマークをタップすると、使い切れない数のペンが現れます。無料ペンでも十分の量ですが、カギ付きペンは、短いCMを1回見ると、18時間使えます。(全種類!使えるようになります。)

f:id:secondart:20210910124836p:plain

①線画用ペン

 

64pxなど小さなキャンパスには、Gペン(ソフト)。クリアで、発色が良いです。1.5以下の細さで描くといい感じです。

 LINEスタンプサイズ370pxになりますと、ペン(ソフト)、太さは約4〜4.5で。ポップな絵柄に合います。

太さを変えて強弱つけるのもいいですね。

 さらに大きなTwitterサイズになると、太さは9以上が描きやすいです。

*あくまでペンの太さは好みですので、調整をお願いします。


Gペン(ソフト/ハード)を使えば、アナログ的な、払う時に細くなる線が掛けます。ハードタイプは引き締まった印象ですのでお好みで。

 f:id:secondart:20211106194146p:plain

②彩色用

 

広い面を塗りつぶし機能で塗る場合、ふでを選ばなくてもムラなく仕上がります。

 

ふでマークを押して、ソフトパステを選べば、なめらかでキレイな色にぬれます。

 

他のパステルやクレヨンはムラになるので、風合いを出したい時に使えるかもしれません。

ほおにぼかして塗る時は、オイルパステルで発色よくできます。

 

自然に影をつけたり、ニュアンスを出す為に色をかける時は、エアブラシペンがいいです。ほほの赤みも太めに設定するとムラになりにくいです。

 

 f:id:secondart:20211106194303p:plain

③その他機能ペン

 

恋ペンは、描きはじめが丸くなるんです。目の中のホワイトに使うと良いそうです。

 

ペンをずっと下までスクロールすると、色々なパターンが出てきます。点描やチェーン、☁️、⭐️、♥️、☘️、🌸とかですよ!

 

これを、線を引くように描くと、マスキングテープ的にたくさん模様が描けるんです。大きさを調節できるし、消しゴムで数も自在ですよね。

 

知らなかった〜!苦労して手書きしなくても、これを使えば美しく仕上がったのに〜!

ペンの数々、活用しながら楽しくイラストを描きましょう!

 

 

お問合せ先 ru_irast@yahoo.co.jp