第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビス素材で、ミドルエイジを描こう

似顔絵を趣味にして、幅広い年齢を描けたらいいですね。

アイビスのトレス素材から、ミドルエイジの男女を描きました。素材の「2人」「男性ポーズ」「植物」「家具」を組み合わせています。

落ち着いた雰囲気、生活感、アクセントに注意しました。

f:id:secondart:20221027030229p:image

下絵の段階です。大人らしさは、髪型や服装に表れます。残念ながらフェイスラインは少したるんできます。体型も若い頃の張りが少なくなる気がします。それも、ミドルの味や渋さとして描いたら、魅力になると思います。

着色時に濃いめの肌色で、目の下や口元にミリ単位の線を入れると、一気に中年になります。

やりすぎると老けすぎるので加減しましょう。

似顔絵は若々しい方がいいですね。

小さな点や短いラインでガラリと印象が変わるのが、イラストの面白いところですね。

 

f:id:secondart:20221027030253p:image

植物素材もたくさん揃っています。スクロールして選ぶのが大変です。履歴やお気に入りで時間短縮できます。

 

人物写真はかしこまりポーズになりがちなので、こうして素材から自然な動きのポーズができて重宝します。活用するべしです。