第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビスペイント加算・発光レイヤーで光らせよう

f:id:secondart:20211114175037p:plain

これですよ、ピカッと光っております。

太陽を浴びている時かな。ライトが当たる時。

鏡の反射とか、宝の山の前(笑)で光ります。

 

 

加算・発光レイヤーの使い方

色を塗ったレイヤーの上に新しいレイヤーを置き、右下の普通をタップすると、レイヤーの一覧がでます。

加算・発光レイヤーを選択します。

はみ出し防止したい時は、左下のクリッピングをします。

何色でも良いようですが、薄めが良いと思います。

ふわっと塗りたい時は、エアブラシを太めにして下さい。クッキリ塗りたい時は、ソフトペンなどで太さは調整して下さい。結構仕上がりがちがいます。

光が強すぎたら

レイヤー一覧の下のレバーを左に寄せていくと、だんだん薄くなるので調節できますよ。

 

アイビスペイント公式説明書について

アイビスペイントのトップページの右上の?マークをタップすると、お絵かき講座があらわれます。使い方説明ですね。

これが難しいんですよ(自分比)。見本画像が複雑で、いくつかの機能をいっぺんに使用しているからです。「何をどうしたらこうなっているのだろう?」と感じました。

項目がスクロールできないくらいたくさんあるので、「やっぱりアイビスペイントの機能はすごいな〜!」ということはよくわかります。

ある程度使ってみて、機能を少し調べてから読むと理解しやすかったです。でもまだまだ意味不明の項目がたくさんあります。

デジタルイラストの技術は奥が深いですね〜。


お問合せ先 ru_irast@yahoo.co.jp