第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

アイビスのトレス素材でポージングしよう

f:id:secondart:20220818104048p:image

見返り美人といわれるように、振り向くポーズはとても素敵ですね。

写真などを探して下書きから描くのは、骨の折れる作業です。

そこで登場しますのは、アイビスペイントのトレス素材全身です!

f:id:secondart:20220820171844p:image

使用したのは、トレス素材(女性振り向く)です。

上半身を拡大して、なぞりました。

しっかりしたモデル体型なので、人物に合わせて少し華奢に調整しました。

ほんの数分でバランスの取れた体幹が出来ました。

f:id:secondart:20220818104110p:image

髪や服、表情を肉付けしていきます。

下書きの完成です。

普段ならここまで漕ぎ着けるのに、最も時間がかかります。

でも、今回は素材を使っているので、過去最速です。ほぼゆがみもなく、しかもポーズがしなやかです。

f:id:secondart:20220818104130p:image

着色しました。さわやかな海のイメージでブルーの涼しげな服装にしました。

f:id:secondart:20220818104048p:image

背景リアルの海岸をバックにしました。

爽快感があり主張が強すぎないので、好きな背景です。

自分的に、大満足の出来です。

しかも、かなり楽に仕上がりました。

 

 

その後、手直ししたものです。着色し、発光レイヤーで頭を少し明るく、服のトーンは控えめに落ち着いた感じにしました。乗算レイヤーで影を足しました。ソフトペンでは濃くなったので、エアブラシを使いました。エアブラシは細いとムラができたので、太くして塗りました。

肌色の影はソフトペンで色を薄く調整して塗りました。レイヤーを分けて、色々試すといいかな、と思います。

 

素材には、手も男女色々なポーズがあります。

肉付けを調整すれば、難しい手にも表情をつけることができます。

素材のチカラをかりて、イラスト、似顔絵を楽しみましょう!