第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

デジタル似顔絵の背景いろいろについて

背景、それは音楽のベース音のように、全体の雰囲気を決めるものですね。

まだまだ自力ではこなれた背景を描けないので、アイビスペイントの背景トーン、背景リアルを使用して比べてみました。

①薄い水色 多用している一色塗りですが、色によって印象を変えれるので気に入っています。ただ、ほかの背景も試してみたい!

f:id:secondart:20220904132944p:imageさわやかな感じ

②光のもや 緑のイメージがあったので、一番似合っているんじゃないかと思います。こういう背景を自分で描きたいです(希望)。

f:id:secondart:20220904132923p:imageグリーンが印象的

ふんわり花 華やかです。人物がかすむのでは、と心配しましたが、うまく魅力を引き立てています。

f:id:secondart:20220904132905p:imageガーリー

草原 リアルな場所が写ると、森林浴に来てるなどと物語を感じさせます。セリフを言うとしたらとか考えます。

f:id:secondart:20220904132723p:imageストーリー的

 

どの背景も、レイヤー表の下のレバーを少し寄せて薄くしています。人物が浮き出る感じになります。

デジタルのスゴイところは、何度もお試しができることです。背景レイヤーの👁マークで一時見えなくして、別の背景を何回でも試せます。

「意外に合う!」とか、「あれはどうだろう」となかなか楽しめますよ!

これからも、アイビスペイントの機能を使いこなして、イラスト、似顔絵を楽しみましょう!