第二の人生でイラストを趣味にする

再びイラストを趣味にするススメとささやかな挑戦

続、アイビスのトレス素材を使おう

 

トレス素材の「女性振り向く02」を使用しました。振り向きポーズ、素敵です!

後ろにポイントのある服にしようと決めました。上記は後日手直ししたものを、完成画像にしました。

f:id:secondart:20220828020441j:image

素材全身を拡大して、なぞります。

重厚感あるボディのため、少し細くしました。

f:id:secondart:20220905210847p:image

下書き完了です。

今回は、この肉付け段階で苦戦しました。

適当に描き進むと、頭が大きくなったり、前屈みになりすぎたりして、バランスが狂いまくりました。とても描きにくかったので横顔にしました。(涙)

難しい振り向きポーズの上に、斜め上から見た構図を頭に入れないとおかしくなるのです。

そんな時は、トレス素材を重ねますと、ズレまくっているのを思い知らされました。

基本大事。トレス素材の正確さはすごいです!

f:id:secondart:20220905210822p:image

彩色&背景素材を重ねました。

ほぼイメージ通りの色を選ぶことができました。

初秋らしい色味がいいなぁと思いました。(半袖&ヒマワリ畑ですが…)

控えめに影をつけています。入れすぎると、暗くなったり、汚れて見えたりするので、さじ加減が必要です。

発光を入れて完成しました。こちらは左右反転画像です。デジタル画は苦手な向きを描く時に、反転させて描き、後からひっくり返すというワザを使えます!

普段は反転でゆがみを直すのに使っていますが、今回の横顔は、あらかじめ描きやすい方向で作成しました。戻し忘れに注意です。

 

今回のポーズも、トレス素材を使わなけば描けませんでした。

イラストの仕上がりが広がります。

トレス素材を使いこなしてスキルを上げて楽しみましょう。